【ウマ娘】URAでAランク・差しグラスワンダーを育成する方法【おすすめサポート・因子も解説】

【ウマ娘】URAでAランク・差しグラスワンダーを育成する方法【おすすめサポート・因子も解説】Aランク育成法

どうもー、白翔です。

当記事では、URAファイナルズでAランク・差しグラスワンダーを育成する方法について紹介していきます。

念のために行っておくと、賢さ理論でのAランク育成法ではありません。

しっかりチーム競技場でも活躍できる育成法になりますので、Aランクの差しグラスワンダーを育てたい方はぜひご覧ください。

・編成におすすめなサポートカード
・育成イベントのおすすめな選択肢
・出走するレース

上記についても解説していきます。

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グラスワンダーの育成方針

差しグラスワンダーのステータス

今回は差しグラスワンダーで、マイルレースに出走させることを前提に育成していきます。

トレーニングは「スピード」「パワー」「賢さ」に絞り、イベント選択肢や夏合宿で足りないステータスを補いましょう。

マイルに出走させる場合スタミナはC+(500)以上あれば十分ですので、パワートレーニングの上昇値だけでC+は行けると思います。

トレーニング配分を間違えてスタミナが不足したときは、前述したとおりイベント選択肢や夏合宿で補うのが良いでしょう。

グラスワンダーの因子継承:選んでおきたいオススメ因子

継承させた青因子は「スタミナ9・パワー6・スピード2」です。

今回の育成ではスタミナのトレーニングを行いませんので、フレンドからスタミナ9を持ったウマ娘を継承させるのがオススメですね。

また、グラスワンダーの目標レースには中距離レースが含まれるため、できれば中距離適性をAにしておきましょう。

白因子については「臨機応変」と「垂れウマ回避」を継承させることができれば良いですね。

差しグラスワンダーのサポート編成

ここからは、差しグラスワンダーのサポート編成について紹介していきます。

ただ所持しているサポートカードは異なると思いますので、いくつかパターンに分けて紹介していきます。

僕は微課金であるため、所持しているカードには制限があります。最適解といえるサポートカードを編成できていない可能性があるためご注意ください。

【編成①】スピード2枚・パワー2枚・賢さ1枚・友人1枚

差しグラスワンダーのサポート編成①パターン①

差しグラスワンダーのサポート編成②パターン②

スピードカードは万能なSSRキタサンブラック、差しスキルが豊富なSRエイシンフラッシュを採用。

SSRキタサンブラックを持っていない場合は、練習性能の高くレースボーナスもあるSRスイープトウショウでも良いでしょう。

パワーカードはフレンドからSSRオグリキャップ、SSRヤエノムテキを採用しています。

どちらも強力なカードではあるのですが、SSRオグリキャップがレースボーナスを持っていないことを考えると、SSRヤエノムテキを採用するのが個人的にはオススメです。

そもそもウオッカを持っていないという人は、配布のSSRウイニングチケットも良いですね。

SSRヤエノムテキから末脚を貰えれば、金スキル「全身全霊」を安く取得することができてお得です。

賢さについては「差しコツ」を取得することができ、SR賢さカードの中で最も練習性能の高いSRメジロドーベルを採用しています。

パターン②ではSRナイスネイチャを採用していますが、メジロドーベルの下位交換だと思ってください。

スピードの代用候補

・SSRゴールドシチー
・SSRトウカイテイオー
・SSRビコーペガサス
・SRスイープトウショウ

パワーの代用候補

・SSRウイニングチケット
・SRアグネスデジタル

賢さの代用候補

・SSRファインモーション
・SRアグネスタキオン

【編成②】スピード3枚・パワー2枚・賢さ1枚

差しグラスワンダーのサポート編成③

SSRたづなを抜いて、スピードカードを1枚増やしました。

安定感はなくなりますが、スピードをSSまで上げやすいのが魅力ですね。

賢さ枠はSRマーベラスサンデーを入れても良いですし、先ほど紹介したSRナイスネイチャでもOKです。

【編成③】スピード4枚・パワー1枚・友人1枚

差しグラスワンダーのサポート編成④

パワーカードを抜いて、さらにスピードを1枚増やしました。

スピードを伸ばしやすいですが、パワーカードが1枚しかないため、気持ち多めにパワートレーニングをしましょう。

追加した1枚にはSSRゴールドシチーを採用していますが、もし完凸したSRキングヘイローがいればそちらを採用してください。

SRキングヘイローはLv45で「パワーボーナス」が解放されますので、スピードのトレーニングをしたときのパワー上昇量がアップします。

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【URAシナリオ】グラスワンダーの育成の流れ

メイクデビューからURAファイナルズ優勝までの流れを紹介します。

シナリオを通して全体的に意識すること↓

・トレーニングは「スピード」「パワー」「賢さ」に絞る
・失敗率15%程度であれば、トレーニングをして上振れを狙う(美味しいものだけ)
・スキルはURAシナリオ終了後にまとめて取る
スキルはURAシナリオ終了後にまとめて取るのが好ましいですが、ヒントが十分に取れている場合やレースに勝てるか不安である場合などは取ってもOKです。

ジュニア級:メイクデビュー出走まで

「スピード」「パワー」「賢さ」の3つに絞りながら、サポートカードの集まっているトレーニングを行って絆ゲージを上げます。

たづなさんのサポートを利用している場合は、気分を上げるため最優先でたづなさんのいるトレーニングを行います。

クラシック級:日本ダービーまで

引き続き絆ゲージを溜めながら「スピード」「パワー」「賢さ」を重点的に上げていきます。

間に「朝日杯FS」がありますが、こちらは問題なく勝てるはずです。

勝てなかった場合は日本ダービー出走に必要なファン数を満たせない可能性がありますので、12月後半にある「ホープルステークス」に出走させましょう。

問題は日本ダービーで、ステータス的には問題がなくても負けることが多々あります。

レースを見ている限り馬群に飲み込まれているため、安定させたいならコース取り系のスキルを取るのがオススメですね。

SSRウオッカから取得できる「垂れウマ回避」、SRナイスネイチャから取得できる「臨機応変」などは覚えさせておいて損はありません。

クラシック級:有馬記念まで

初の長距離レースになるのですが、スタミナE~Dだと3着に入るのが難しい印象があります。

スタミナが不足しているように感じている場合は、有馬記念前にある夏合宿でスタミナを上げておきましょう。

それでもスタミナが足りないときは、SSRキタサンブラックから取得できる「コーナー回復」や「直線回復」を覚えさせるのがオススメです。

また、シニア級の2月と4月に固有スキルレベルUPのイベントがあります。

2月までにファン数6万人を達成できなさそうであれば、トレーニングが下振れしたタイミングでレースに出走させましょう。

シニア級:毎日王冠まで

毎日王冠は問題なく勝てるはずです。

間にある夏合宿で、最後の目標レースである有馬記念に向けてステータスを整えましょう。

シニア級:有馬記念まで

この段階でスタミナC+に入っていて、パワーA以上あれば勝てると思います。

ここまで来るとスキルヒントを獲得できる見込みが薄いので、スキルを覚えさせて勝率を高めるのも良いですね。

特にSSRウオッカの「好転一息」は覚えさせておきたいです。

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育成イベントのおすすめ選択肢

グラスワンダーの育成途中で発生するイベントの選択肢を紹介します。

先ほど紹介したサポートカード編成の中から、重要なイベントのみをピックアップして紹介します。

サポートカードの育成イベント

先ほど紹介したサポートカード編成の中から、重要なイベントのみをピックアップして紹介します。

SSR駿川たづな:情熱のふたり

お話もっと聞きたいです!・体力+14
・やる気+1
・賢さ+6
・絆ゲージ+5
では、仕事があるのでそろそろ…・やる気が低下
・「展開窺い」のヒント+1
・駿川たづなの絆ゲージ−5

この選択肢は必ず「お話もっと聞きたいです」を選んでください。

下の選択肢を選んでしまうとお出かけイベントが発生しなくなり、SSR駿川たづなを入れる意味がなくなってしまいます。

SSRキタサンブラック:あぁ、故郷

質のよいシューズがいいかも・スピード+5
・パワー+10
・絆ゲージ上昇
トレーニング教本がよさそう・コンディション「練習上手」を獲得
・絆ゲージ+5

「練習上手」を獲得できる下の選択肢がオススメです。

これだけでトレーニングが失敗しにくくなり、上振れが狙えます。

SSRキタサンブラック:情けは人のためならず

早く治さないとな・体力+10
・やる気が上昇
・絆ゲージ+5
この元気に負けてられないぞ!・スピード+5
・「直線巧者」のヒント+1
・絆ゲージ+5

「直線巧者」のヒントを獲得できる下の選択肢がオススメ。

SSRウイニングチケット:全・力・競・争!!

手すりショートカットだ!・「差しコーナー◯」のヒント+1
・絆ゲージ+5
相手の動きを予想してみるとか・スキルP+30
・絆ゲージ+5

上の選択肢では「差しコーナー◯」のヒントを獲得することができます。

ただ、差しコーナーよりも他のスキルの方が優先度が高いため、下の選択肢を選んでスキルptを貰うのが良いでしょう。

SSRヤエノムテキ:理の食VS暴の食

存分に食らい尽くせいッ!・体力+10
・スキルPt+10
・絆+5
それぞれに合った量の方が…・体力+10
・賢さ+10
・スキルPt+10
・「遊びはおしまいっ!」のヒントLv1

一見、下の選択肢の方を選びたくなりますが、こちらは上を選ぶことをオススメします。

なぜなら下を選ぶと進行度3に進めなくなり、金スキル「アガッてきた!」を獲得できなくなる可能性があるからです。

「遊びはおしまいっ!」差し向けのスキルなので選んでも良いのですが、はっきり言って金スキルの方が優秀です。

SSRウオッカ:大通りの強敵

脇道を使う・「垂れウマ回避」のスキルLv+1
・絆ゲージ+5
全力疾走で向かう・パワー+5
・スキルP+15
・絆ゲージ+5

前に抜け出しやすい「垂れウマ回避」を獲得することができる上の選択肢がオススメです。

SSRゴールドシチー:13:12/昼休み、気合い入れなきゃ

まずは目の前のことに集中しよう・スキルPt+30
・絆ゲージ+5
栄養ドリンクいる?・「小休憩」のヒントLv+1
・絆ゲージ+5

下は差し限定の回復系スキル「小休憩」のヒントを獲得できます。

その他の回復系スキルを獲得できなかったときは下を選んでも良いと思いますし、スキルptを狙って上を選んでもOKです。

SRスイープトウショウ:ワンダフル☆ミステイク!

代わりにすごい呪文を教えよう・体力-20
・スキルPt+40
・絆ゲージ+5
もう1度スズメを探しに行こう・コンディション「愛嬌○」を獲得
・絆ゲージ+5

「愛嬌○」を獲得できる下の選択肢がオススメ。

特に絆ゲージを集める序盤にこのイベントを引けると激アツです。

グラスワンダーの育成イベント

全てのイベントを書くと長くなってしまいますので、全体を通して意識しておくポイントを紹介します。

不足しがちなステータスを補う

グラスワンダーを育成するうえで不足しがちなのは「根性」と「賢さ」の2つです。

選択肢の中にこの2つがアップするものがあれば、積極的に選んでいきましょう。

「みんなで野点傘の下」は下の選択肢を選ぶ

『大食は命の取り越し』とも言うよ・体力+10
・スキルPt+5
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ・体力+30
・スキルPt+10

一定の確率で「みんなで野点傘の下」というイベントが発生します。

下の選択肢の方が体力の回復量が多く、スキルptも美味しいのですが稀にバッドコンディション「太り気味」が付与されます。

どちらを選ぶかは人それぞれですが、僕は上振れを狙って下を選んでいます。

新年の抱負&初詣

クラシック1月とシニア1月に発生する正月イベントは、体力が回復するものorスキルptを貰える選択肢を選んでください。

全ステータスアップする選択肢はあんまり美味しくありません。

差しグラスワンダーまとめ

当記事では、Aランク・差しグラスワンダーを育成する方法について紹介しました。

ウマ娘の育成論に正解はありません。

サポートカードを入れ替えてみたりして、自分なりの育成法を見つけていくのも良いかと思います。

その際、この記事の内容を役立ててくれれば嬉しいです。

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